考察:ExHentaiを閉鎖に追い込んだのは誰か

 ※以下は個人的解釈であることに加え、 頭痛や眠気と戦いながら書いたことなので、間違っている可能性も十二分にあります。

 ちょっとした陰謀論のようなものだとして読んでいただければ幸いです。

重要なこと

まず、ExHentaiの閉鎖について考察する上で重要な資料をいくつか提示します。

 

 

 

いわゆる二次ロリは、「現実的」である場合、児童ポルノとして扱われる。

https://web.archive.org/web/20060419111945/http://www.justitie.nl/english/press/press_releases/archive/archive_2002/Virtual_child_pornography_made_punishable_as_of_1_October_2002.asp(英語)

https://zoek.officielebekendmakingen.nl/ah-tk-20172018-2452.html(https://zoek.officielebekendmakingen.nl/ah-tk-20172018-2452.html(オランダ語)

後者は「小児性愛に関するハンドブック」についての質問への、現在も

オランダの司法・治安相であるFerdinand Grapperhaus氏の回答で、

小児性愛に関するハンドブックと児童ポルノは何が違うか」

という質問に対し、「ハンドブックに児童ポルノの画像が含まれている場合、それは児童ポルノとして扱われる可能性がある。仮想児童ポルノ(いわゆる二次ロリ)も同様で、これは「現実的な」画像である場合、児童ポルノとして扱われる」と、二次ロリついての言及があり、

これはオランダの議会文書や公式発表を閲覧できるhttps://www.officielebekendmakingen.nl/

で確認できる中では一番最後の言及であり、

Ferdinand Grapperhaus氏二次ロリに関して言及したのはこの一度のみである。

 

児童ポルノは、警告を受けてから24時間以内に削除されなければならない

https://www.sidn.nl/nieuws-en-blogs/een-toppositie-die-niemand-wil(オランダ語)

https://www.sidn.nl/en/news-and-blogs/unwanted-top-spot(英語)

 

児童ポルノの規制強化の提言(7月3日)

https://nltimes.nl/2019/07/04/netherlands-fine-internet-companies-dont-remove-child-porn-quickly-enough(英語)

https://zoek.officielebekendmakingen.nl/kst-31015-175.html(オランダ語)

児童ポルノの削除は数時間以内にされなければならない

という部分を指して、「これが例の"オランダの法改正"じゃないか?」

という指摘があるが、私の推測ではそうではない。

しかし、間接的に関わっている可能性はある。

その根拠については、後々説明する。

 

ExHentaiの閉鎖の理由は、全て受け売りである。

https://archiveofsins.com/h/search/tripcode/%21JrVCpvv176/start/2019-07-25/end/2019-07-27/page/2/

https://forums.e-hentai.org/index.php?showtopic=229503&st=760&p=5475012&#entry5475012

前者は法改正の内容についての唯一のTenboroの発言(の引用)であり、

ホストから「法改正によってリアルでない二次ロリも児童ポルノとみなされるようになった」と聞いた

としている。

後者はExHentaiの管理者であるTenboroの発言であり、

「自分の言ってることは全部ホストの言ってることの受け売りだから真偽とかわからん」

としている。

この2つから、Tenboroが閉鎖を宣言した投稿における”法改正”が、

著作権に関するものである可能性はほぼ無いと考えられる。

また、上記の規制強化のことを直接指していることも無いと考えられる。

 

 

AllTheFallenの閉鎖

ExHentaiの閉鎖の少し前、6月末~7月初めに、AllTheFallenというサイトが閉鎖されました。

AllTheFallenは二次ロリに関すること全般を扱うコミュニティで、絵の投稿、チャット、ライブ配信、ゲームMODの開発・配布などが行われていました。

 

閉鎖についての説明において公式*1は、

①サーバーがあるオランダの法改正により二次ロリ/ショタも児童ポルノと扱われるようになった

some internet trollsがオランダのAnti Child Porn AgencyにATFに関する大量のメールを送った。

Anti Child Porn AgencyからATFの利用するホスティングサービス会社に「ATFに関連するサイトを全て閉鎖するように」という内容のメールが送られた。

と、オランダの法改正に言及していますが、

 私は、”二次ロリ/ショタも児童ポルノと扱われるようになった”というこの”オランダの法改正”は存在しなかったと考えています。

存在しなかったという明確な根拠は見つけられませんでしたが、

2つのサイトの閉鎖が全世界に大きな衝撃を与え、大勢がこの法改正のソースを探しているにもかかわらずそれは見つかっておらず、

まずそれ以前に、そんな法改正がなされればその時点で大きな話題になることは避けられないはずです。AllTheFallenの閉鎖の直前にその法改正が発表されていたとしても、

約三週間もそれが見向きもされないということがあり得るのでしょうか?

私にはそう思えません。

 

では、なぜAllTheFallenが閉鎖されたのかということですが、

それはそもそも、AllTheFallenの中で活発に行れていたSkyrimのMOD開発・配布が

オランダの法律においてグレーゾーンの行為であったからだと私は考えています。

オランダでは2002年に、”リアルに見えるならば創作物でも児童ポルノとみなす”という法改正が行われました。

これにより実際に創作物が児童ポルノとみなされたという判例無いようですが、

2007年に、Second Life」というゲーム内でのエイジプレイ*2が、児童虐待につながるのではないか?という主張*3がありました。

Second Lifeのような、明らかにゲームとわかるグラフィックのゲーム内での児童ポルノの再現がそのような主張を引き起こすのならば、

Skyrimレベルのグラフィックで同じようなことが行われていることが公になれば、それ以上の論争を引き起こすだろうということは想像に難くありません。

私が存在しないと考えている"リアルでない二次ロリも児童ポルノと扱われるようになった法改正"が本当になかったとしても、

AllTheFallen内のコンテンツが児童ポルノとみなされ、削除の通告を受ける可能性は

十二分にあり、今回はそのシナリオが現実となったのだろう、と私は考えています。

 

 

そして、"二次ロリ/ショタも児童ポルノと扱われるようになった法改正"は、

 

通告を受けたAllTheFallenの勘違い

 

であると考えられます。

 

サイトの公式が閉鎖の理由について"the law did indeed change and Loli/Shota is against the law and will be judged same as actual Child Porn."と

発言していますが、この発言から、明らかにAllTheFallenの運営が

「オランダでは二次元も児童ポルノとして扱われる場合がある」

ということを知らなかったことが推察できます。

しかし実際は、2002年から「現実的」である場合は、

二次ロリ/ショタは児童ポルノとみなすと定められています。

AllTheFallenの運営は、ホスティングサービス会社から「お前のサイト児童ポルノ含んでるわ。閉鎖しろ。」

といった趣旨のメールを受け取り、「うちでは2次元しか扱ってないのに児童ポルノを含んでるって言われたってことは、つまり2次元が全て児童ポルノと同等に扱われるようになったってことか!」

勘違いをし、発表を行ったのではないかと、私は考えています。

 

 

 

 

AllTheFallenとExHentaiの関係

「なんでExHentaiについての考察で長々と別のサイトについて話してるんだ」

と思った方もいるかも知れませんが、両サイトは

①同じホスティングサービス会社を利用している*4*5

②閉鎖した時期は非常に近い(6月末~7月初めと7月末)

③メインコンテンツはリアルでない二次ロリ/ショタであるが、オランダでは児童ポルノとみなされる可能性のあるコンテンツも有している。

④全く同じ内容の「オランダの法改正」を閉鎖の理由としている。

と非常に似通っており、4chanでもこの2つの閉鎖になんらかの関係があるのではないかという説が多く見られます。

 

ExHentaiを閉鎖に追い込んだのは誰か?

以上のことから、私はExHentaiを封鎖に追い込んだのは、

ホスティングサービス会社

であると考えています。

ホスティングサービス会社は、Tenboroに、

「リアルでない二次ロリが児童ポルノとみなされるようになった」

と嘘をついたのではないかと私は考えています。

というのも、

ホストが『リアルでない二次ロリが児童ポルノとみなされるようになった』とはっきりと言っていた」

「私の言っていることはホスティングサービス会社の受け売りで、正しくない可能性もあるが、ホスティングサービス会社が言ってることである以上その真偽はサイトの存続には無関係だ」

この2つの発言から、Tenboroの発言がAllTheFallenの公式のように勘違いによる発言かもしれないという可能性はかなり低いと私は考えています。

 

 

恐らくExHentaiの閉鎖の本当の理由は

EU全体での著作権保護の強化の決定、Ferdinand Grapperhaus氏の提言

ホスティングサービス会社が焦っていたからであり、

 

"リアルでない二次ロリが児童ポルノとみなされるようになった"

というのは、できるだけ早いうちに厄介事を処理しようとついた大嘘ではないか?と、

推測できます。

 

別にそんな嘘つかなくても閉鎖できたよね?

 私としてもそんな嘘をつくメリットは考えつけませんし、どちらかというと

Tenboroが嘘をついているのではないかと思うレベルなのですが、

4chanではホスティングサービス会社黒幕説を結構な数の投稿が提唱していたので、

とりあえず今回はTenboroを信じることにしました。

 

 

 ※以条は個人的解釈であることに加え、 頭痛や眠気と戦いながら書いたことなので、間違っている可能性も十二分にあります。

 ちょっとした陰謀論のようなものだとして考えていただければ幸いです。